ダイエットと筋トレをはじめて二ヶ月。痩せたのか?痩せていないのか?!

このブログをはじめたがの7月16日ですから、あれからかれこれもう二ヶ月が過ぎました。少しだけ遅れてtwitterのアカウントを作って、日々の体重と体脂肪率をつけはじめています。一番古い(7月19日)、体重と体脂肪率の記録はコチラです。

こういった記録が残るのは、ブログやtwitterのいいところですよね。

では、最も直近(9月22日)の記録はどうかというと、

記録のつけはじめからは、体重が1.4kg、体脂肪率は0.2%の減量になっているようです。体脂肪率は誤差の程度のような感じですが体重は、まぁまぁの成果が出ていると言ってもいいかと思います。 

f:id:hadehadexx:20160922183821j:plain

ハデの体重と体脂肪率のピークからは痩せているのか?!

体重はピーク時には71.5kgまでいきましたので、そこからの減少幅は1.9kgとなります。体脂肪率は23.7%くらいがピークですから、減少幅は0.4%。つまり高値安定ですね。。。

単純に食べるモノを制限したり、食べる量を減らすだけではなく、筋トレをかなりやっているつもりなので、体脂肪率が減らないのはとても意外に思っています。筋トレはtwitterで記録をつける前からはじめているので、かれこれ三ヶ月は経過しているはずです。

筋トレの指南本などを読んでいると、三ヶ月経つと「おっ?」と身体の変化に気付くとあります。たしかにお風呂に入る前に全身をみることがある際には、「ちょっと筋肉ついたかな?」という思うことがありますが、それ以上に脂肪がまだまだたっぷりとのっているのかもしれません。

これからの二ヶ月のダイエットの目標は?!

上記のように筋肉の上についている脂肪を減らしていくことで、体脂肪率を落としていくのが当面の課題でしょうか。数値としては22%台を切るくらいにもっていきたいですね。また体重については、更に1kg〜2kgくらいを緩やかに落としていきたいです。体重としては68kg前後ということになるでしょうか。

筋トレは毎回やるまえに、うんざりとした気持ちになります。「今日だけ頑張ってみよう」と、ちょっと情けない気合いの入れ方でしのいでいる感じです。やるだけいいかなという気もしますし、こんなイヤイヤな気持ちでやっていては効果ないかもとも思っています。しかし、けっこうキツイんですよね。ホントに嫌になります。

そんな嫌々な筋トレに加えて、ウォーキングを取り入れようと考えています。流行りのポケモンGOでもやりながら歩き回ろうかと。

あとがき

どうでしょうか。どんなあんばいでしょうか。地道にコツコツと、けっこう努力していたつもりでした。その割には、それほどの効果は出ていないなというのが本当の気持ちです。

ただ、こうやってブログの記事として残っている毎週の週報を読み返してみると、けっこうやっていることにムラがあることもわかります。特にtwitterから読み取れるのは、食べるものの制限ができていないことです。そういったところをキチンと改善することで更なる飛躍がのぞめると考えています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする