「薬の効果が出てきましたね」と正木院長から。銀クリ診察四回目の感想

11月末から通いはじめた銀座総合美容クリニック(以下、銀クリ)での診療も二ヶ月強が過ぎ、かれこれ四回目の診察となります。診察以外にも、ノーニードル育毛メソセラピーで二回訪問しているので、合計六回も通っていることになります。

最初の頃は、銀クリのビルのエレベーターがひとつしかないこと、そのエレベーターが飲食店と共用のため、そこのお客さんたちと顔を合わせることが気になったりもしていましたが、時間をずらすなど工夫したり、そもそもだれも自分のことなど気にしていないと思い直したりし、今ではまったく気にならなくなっています。

銀座総合美容クリニック 公式サイト

銀クリの診察四回目(二ヶ月強)にして薬の効果がでてきた!

正木院長とお会いするのはこれで三回目なのですが、いつお会いしても嬉しいですね。嬉しいというと語弊があるかもしれませんが、とても安心できるのです。

お医者さんを前にして安心できないということほど、不幸なことはありません。わたしは、若い頃に通っていた別のクリニックでそういった思いをしているので、よけいにそう思うのかもしれません。

そんな正木院長はいつものように、一眼レフで様々な角度の写真をとりつつ、不安はないか困っていることはないかと尋ねられます。そして気さくな雰囲気の中で、「どうですか?効果は感じられていますか?」と聞かれました。

わたしは、眉の上あたりの産毛が多くなっていること、生え際も一部産毛が生えてきていることを報告しました。

正木院長は「産毛が出てきているのですね」との後に、「両手の甲の外側を見せてください」とおっしゃった。そこでわたしも一緒に両手の甲の外側を見ながら。

正木「ここに毛がありましたか」

ハデ「いえ、こんなに毛はありませんでした」

正木「手の甲の外側に濃い毛が生えるのは薬の効果が出ている証なのです」

といったような会話を交わしました。わたしは内心うれしくてたまりません。よし!成果が出てきている!よかった。本当に良かった!!もちろん、正木院長もいつものように菩薩のような笑顔で、「このまま続けていきましょう」と励ましてくれました。本当にわくわくした瞬間でした。

あわせて読みたい納得!なぜ、銀クリは身分証(免許、保険証)の提示を求めるのか。また個人情報の保護は大丈夫なのか

あわせて読みたい銀座総合美容クリニックに行く前に心配していたこと。不安だったこと

体毛全般が濃くなるのはミノキシジルの効果が出ている証拠

わたしは事前に勉強していたため気にならないですし、銀クリでもカウンセラーさんに副作用として体毛が濃くなるかもしれないことは説明されていました。そのため、むしろ正木院長にも言われたとおり、個人的には薬効があらわれているとプラスに受け止めています。

それではどのくらい体毛が濃くなっているかというと、わたしが気付いた感じでは

  • 腕(とくに二の腕)
  • 手の甲
  • 足(とくに脛)
  • 腹(へそ周り)

くらいですね。もともとがそんなに体毛が濃い方ではありませんので、なんだか少し濃くなったかなという程度ですし、胸毛が急に生えてきたなどはありません。まぁ、眉毛は若干濃くなったような気はしますが、整えればいいだけですから問題ありません。

手の甲も同じことです。今までは気にしていなかったのでノーマークでしたが、気付いたからには手入れをすればいいだけです。髪の毛が生えたり太くなることの代償として、体毛が濃くなる程度のことはまったく無問題なのです。きっと薄毛・AGAで悩んでいる人のほとんどは、同じ思いを抱くことと思います。

AGA

あとがき

うえにも書きましたが、銀クリに通いはじめて二ヶ月強で成果がでてきたことに心の底からホッとしています。やはりカウンセラーさんや初診の時の若い医師に言われたように、手遅れということも十分にあり得たからです。

まだまだ、自分の思い描いているような成果まで辿り着けるのかは未知数ですが、まずは第一段階突破といったところでしょうか。とにもかくにも嬉しいです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする