銀クリ処方のフィナステリドとミノキシジルを飲んで一週間目の感想

銀座総合美容クリニック(以下、銀クリ)で処方してもらったフィナステリドとミノキシジルを飲みはじめて一週間が経過しました。それまでに感じたことを書きたいと思います。

安心と実績の頭髪専門外来!AGAなら銀クリへ

銀クリで説明を受けていた胸が痛い、極端な性欲減退はなかった

ご存知のように、フィナステリドやミノキシジルはもともと育毛・発毛剤として開発された薬ではありません。従来の目的は、前立腺肥大の方のためであったり、高血圧の方のための血圧の降下剤として開発されていたものです。

そのため副作用としては、従来の効能が効き過ぎる方向で発生することとなります。つまり、血圧の低下や女性化(変な言葉ですが)などですね。このうち銀クリのカウンセラーさんに、気にしておいて欲しい項目として説明を受けていたのは、

  • 胸が痛くなる
  • 極端な性欲減退
  • 吹き出物ができる
  • 初期脱毛が起る

などでした。このうち初期脱毛は2〜3週間目くらいではじまるため、はじめのうち気をつけるべきは上から3つでいいとも言われていました。幸い、わたしはそれらの心配すべき事項のどれも感じることなく最初の一週間を過ごせました。

それにしても銀クリのカウンセラーさんは優秀です。必要なことを説明してくれるのはもちろんですが、心配し過ぎることはむしろよくないということも教えてくれます。わたしがお会いしたSさんだけなのかもしれませんが本当に安心できます。

【参考記事 飲んだ初日の不安などをまとめています】

www.hade.info

6日目のお風呂での洗髪時に大量の抜け毛があった?!

ひとつだけドキっとしたことがありました。それは6日目のお風呂でのシャンプーを洗い流す際に、抜け毛がいつも以上に目立ったことです。わたしは目を開けて洗髪するためよくわかるのですが、なんだかたくさんの髪の毛が洗い場を流れていくのです。

それを見た時には本当にイヤな気持ちになりました。。。しかし、よくよく考えるとその日は日曜日です。わたしは週末の土曜日は頭を洗わないようにしています。一日分、多めに流れていったものがそう見えたのかもしれません。何よりも抜け毛が増えるとイヤなだと思い込んでいたのがそう見せさせたのだと思っています。

ちなみに土曜日に洗髪しないのは、髪の毛によいシャンプーを使っているとはいえ、一日くらいはお休みした方がいいのではないかという理由によります。それが髪の毛にいいのかどうかはまだまだわかりませんが。

AGA

あとがき

どうでしょうか。フィナステリドやミノキシジルというと副作用が心配という方も多いと思います。実際にわたしもそうでしたからよくわかります。

わたしがまず一週間服用してみた結果は、とくに副作用を感じませんでした。これからもレポートを続けていきたいと思います。

コメント