カミさんがharuシャンプーを使いはじめて30日(一ヶ月)のクチコミ評価

相変わらず抜け毛に悩んでいるカミさんですが、シャンプーをharuに替えて一ヶ月が経ったようです。

【関連記事 カミさんがharuを選んだ理由など】 

抜け毛に悩んだカミさんが選んだシャンプーは100%天然由来のharu
カミさんが抜け毛を気にし出してかれこれ四ヶ月くらいが過ぎた。とはいえ女性の場合は、男性型脱毛症(AGA)とは違い、病院に行けば解決するといった簡単な話ではない。さまざまな要因が想定されるからだ。このあたりには以前にも記事に書いている。 【...

haruシャンプーを使いはじめて一ヶ月の感想は?!

天然由来の成分で作られているharuを全般的に気に入っていたようです。ノンシリコン、天然由来成分のシャンプーだと、洗浄力に不満があるケースがありますが、このharuにはそういった不満はなかったそうです。

また、haruはシャンプーだけでリンスやトリートメントは必要ないのですが、入力後にギシギシすることもなくしっとりと仕上がるところも気に入っていたようです。

先のファーストインプレッションでも書きましたが、香りがほとんどないのが唯一の不満だったようですが、白髪に効くという評判もネットで読んだとのことでアラフォーの女性としては白髪防止の効果も期待していたようです。

こちらは、わたしがharuの公式ページで確認したところ、美しい黒髪に必須のミネラル成分を豊富に含む海塩、渇藻由来のミネラルをたっぷりと配合してあることがポイントかなと思いました。

抜け毛・白髪をこれ一本でケア。haru黒髪スカルプ・プロ

女性の抜け毛にharuは有効なのか?!

利用しはじめて30日間(一ヶ月間)の現状では、その答えは出ていません。少なくとも、現時点で抜け毛が目に見えて減ったという実感はないそうです。実は、ここ1〜2週間はカミさんから「効果ないのかも」「全然、効かない」と言われていました。

もちろん、そこで「別にわたしがオススメしたわけではない」「オレがチョイスしたのではない」などという大人げない対応はしません。「そんなに簡単に効果が出るわけがない」「もう少し使い続けてみよう」となぜかわたしが説得している不思議な状況が続いていました。

長いこと抜け毛や薄毛と戦ってきたわたしから言わせてもらえば、シャンプー変えたくらいで劇的な変化があるのであれば苦労しないというものです。改善する一助にでもなれば幸いくらいに思っておかなければ、逆にストレスとなり抜け毛を促進することにもなりかねません。そういったことを話し聞かせていました。

実際、わたしも1週間程度ですがharuを使っていましたが、カミさんのいうとおりそのしっとりとした仕上がり具合に感動していました。「本当にシャンプーだけなのに、このしっとり感はなんだ?!」という感想を率直に抱いていました。逆にわたしが使ってみたいくらいの品質だと思うくらいです。

あとがき

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

たかがシャンプー、されどシャンプー。毎日、使うモノですから自分にあったお気に入りを見つけたいものですね。

コメント