はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

現在、愛用しているブログサービス「はてなブログ」さんが、5周年ということでお題に答えるとスペシャルグッズをプレゼントするキャンペーンを開催しています。流行りモノには乗るべし!ということでいってみたいと思います。

お題第一弾に答えるよ!

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

これまでもいくつかのブログを書いてきましたが、Wordpressをはじめとする独立系にはない、「はてなブログ」の独特のコミュニティ感が気になっていました。とある勉強会に参加した際に思い切って「えい!や!」と飛び込みました。

2.ブログ名の由来を教えて!

どうせブログを書くならば、じぶんにとって勉強になるもの。それならばもっとも興味があるものがいいかなと。アラフォーになっているわたしにとっては、それは「アンチエイジング」でした。ただ、アンチエイジングといっても広いので、もっとも悩みが深い薄毛に焦点をあてたのです。

3.自分のブログで一番オススメの記事

まぁ、薄毛と戦う育毛ブログでもあり、脱肥満!ダイエットブログでもあるのですが、と同時に美味しいものにめがない自分の食べたモノ記録でもあります。

食べ物ではなく、飲みモノですがこの夏の大ヒットであり、今も飲み続けている「ドトールのももティー」はもっと評価されていいと思っています。

ドトールのももティーがまじ旨い!そのまろやかな甘さが暑い夏にピッタリ! – 薄毛・AGA、抜け毛が気になるアラフォー

9月の初旬ですが、まだまだ暑さは残っています。朝晩は多少、涼しくなってきたのですが、日中の日差しは強く陽の当たる場所では大量の汗をかいてしま...

夏は終わったけどね。。。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

上にも書いたように、「はてなブログ」には独特のコミュニティがあると思います。しかし、それは何もしないなかで起きるのではないのです。コミュニティのなかで活動してこそのコミュニケーションなのだなと気付きました。ある意味リアルですね。

5.はてなブログに一言

とても素晴らしいサービスだと思いますが、いくつか成し遂げてくれたら嬉しいものがあります。

  • 関連記事の表記
  • 固定ページをつくる

の2つです。さまざまなプラグインを利用できるWordpressとは違い、はてなで何かを付け加えたいなと思った場合は、運営さんにそれをお願いしないと成し遂げられません。せっかくの機会なので、上記2つをお願いしたいと思います!

あとがき

これでLAMYのボールペン(なぜに万年筆にしなかったのか?!)と、A6サイズのミニノートがもらえるかと思うと気分が上がりますね。もちろん、当たる気まんまんです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする