はてなブログのキーワードリンクはPROにすると消す設定にできるが、PRO化する前の自動リンクまでは勝手には消えない

タイトルでほぼ言い切った感がありますが(笑)

過去記事をリライトしていて気付いた、「はてなブログのキーワードリンクが残っていたのでビックリした」、「残っているキーワードリンクをどうやって消せばいいか」という記事を書きたいと思います。

はてなブログのキーワードリンクは、はてなブログPROの契約をし設定することで消せる

こちらはご存知だと思います。まぁ、自動でついてしまうキーワードリンクを消したいからという理由を主目的として、はてなブログPROを契約するという方は稀だとは思いますが、その他の理由からPRO化したからせっかくだし自動リンクを消そうかという人はたくさんおられると思います。

わたしもそんなひとりでした。消し方は簡単2STEPです。

  1. はてなブログPROを契約する
  2.  ダッシュボードの設定ー詳細設定にある「記事にキーワードリンクを付与しない」にチェックを入れる

たった、これだけでそれから後に書く記事に対しては、キーワードの自動リンク付与を防ぐことができます。もちろん、キーワードリンクを付与したいワードに対しては個別に付与することができるという便利機能です。

f:id:hadehadexx:20160925182740j:plain

PROにして設定する前のはてなブログの自動リンクは勝手には消えない

しかし、ここで問題が発生します。上にも書きましたが、あくまでもそれは設定した後に書いた記事からなのです。わたしは今回、過去記事をリライトしようと再読してしていて気付きました。PRO化するまでの記事たちにキーワードリンクが残っているのを。

消し方は簡単です。記事を更新すれば消すことができるのです。はてなブログのヘルプにも記載があります。

キーワードリンク

はてなキーワードにまったく自動リンクしないときに使用します。設定後に公開する記事で有効になります。すでに公開している記事では、再編集するとキーワードリンクが表示されなくなります。

help.hatenablog.com

更新することで、PRO化し設定した後の記事として認識されるのでしょうか。ちょっと不思議な気もしますが、そういう設定だと言われればそんな気もしますね。

あとがき

どうでしょうか。どんなあんばいでしょうか。しかし、このキーワードリンク、好んで使っている方はいるのでしょうか。はてなのキーワードリンクの専用ページがあるのですが、よくよく見て見るとキチンと更新もされているようです。何か深い使い道があるのかもしれない。今度、よく読んでみることにしよう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする