初心者向け、はてなブログで独自ドメインを設定する方法

昨日、思い立ってはてなブログPROにしました。併せて独自ドメインに移行したので、そのやり方をメモしておきます。

わたしは初心者であったため、いくらか手間取りましたが、逆に初心者の方に参考になればと思います。

はてなブログで独自ドメインを設定する方法

f:id:hadehadexx:20160801065054j:plain

わたしがはてなブログで独自ドメインを設定するにあたり、よくわからなかったところを中心に書いていきたいと思います。 

最初にはてなブログのヘルプ「独自ドメインの設定方法」を読みます

画像にある赤い番号の通り

  1. ダッシュボードから設定をクリック
  2. 詳細設定をクリック
  3. 「独自ドメインの設定方法」をクリック

という3ステップで独自ドメインのヘルプを読むことが出来ます。

help.hatenablog.com

ブログを運用するURL(サブドメイン)を決める

取得した独自ドメインについて、ブログを運用するURL(サブドメイン)を決めてください。

例えば、example.comドメインを取得している場合に、ブログをblog.example.comで運用するなどです。blogにあたる部分は、わかりやすいサブドメインを自由に決めてください。

※はてなブログでは、サブドメインを使用しないexample.comでブログを運用すると、ドメイン名の仕組み上、トラブルの原因になることがあります*1。取得したドメインの前に、必ずサブドメイン(blogやwwwなど)を付加してください。

ブログ用に決めたドメインを使用するには、ドメイン登録事業者側と、はてなブログでそれぞれこれから説明するように設定する必要があります。

2. ブログのURLを、ドメイン登録事業者で設定する

※独自ドメインの取得および設定にあたっては、各事業者のヘルプページやユーザーガイドを必ず参照してください。

ご利用のドメイン登録事業者の設定画面で、ブログを運用するサブドメインの参照先として hatenablog.com を設定したCNAMEレコードを作成します(具体的な設定内容は下記の設定例を参照してください)。

一読されるとわかるでえしょうが、それなりの知識がないとわからないと思います。正直、わたしは何をすればわかりませんでしたし、実際につまづきまくりました(笑)

初心者がつまづくのは、ドメイン登録事業者の設定

ヘルプにある内容では以下の2点がわかりにくいかと思います。

  1. サブドメインってなに?
  2. ドメイン登録事業者の設定画面ってどこ?
  3. 設定したCNAMEレコードを作成ってなんのこと?

この3点をわたしが登録したお名前.comの例に基づき説明します。図解で示せば簡単の4ステップです。

f:id:hadehadexx:20160731142952j:plain

 

お名前.comのドメインNaviにログインして、ドメイン設定をクリック

f:id:hadehadexx:20160801065522j:plain

画面をスクロールさせて下のほうにある「ネームサーバーの設定」にある「DNS関連機能の設定」をクリック

f:id:hadehadexx:20160801070111j:plain

「DNSレコード設定を利用する」の「設定する」ボタンをクリック

f:id:hadehadexx:20160801070356j:plain

 ここで必要事項を入力します。

  1. ホスト名には好きな文字を入力しましょう。わたしは「www」と入力しました。一般的には「www」ではないでしょうか。ちなみにこれがサブドメインってやつです。
  2. TYPE欄は選択式ですから、ここで「CNAME」を選択します。
  3. VALUE欄には「hatenablog.com」を入力します。
  4. その他の項目(TTLなど)は、わたしを含めた初心者は触る必要はないと思います。 

最後に、「DNSレコード設定用ネームサーバー変更確認」にチェックを入れて更新します。注意するべきは、はてなブログで最初に選んだURLに関わらず、「hatenablog.com」だということです。「hateblo.jp」であってもそうなのです。

はてなブログで設定するのは、たった一つだけだが

f:id:hadehadexx:20160731213721j:plain

最後に、冒頭と同じ設定画面の詳細設定にある独自ドメイン欄に、自分の独自ドメインを入れて画面下部の「変更する」ボタンをクリックして確定します。わたしはこの「変更する」ボタンを押し忘れていました(笑)

f:id:hadehadexx:20160801070610j:plain

そんな方は他にはいないとは思いますが、念のため画面の画像を入れておきます(笑)

すべてが完了した後、世の中に、「自分のドメインはコレですよ」と浸透するのに時間がかかるとのことです。わたしは二時間〜三時間程度で設定がすんでおりましたが、数十分程度で有効になる方もおられるようです。

あとがき

どうでしょうか。どんなもんでしょうか。「独自ドメインを取得し、設定する。」こう聞くとなんだか難しい気がしますが、やってみると案外、簡単でした。

ただ、やり終えた後だからこそ、「案外、簡単だったよ」などと言える訳で、やる前や、やっている渦中につまづいたあたりをシェアすることは大切なのではと考えこの記事を書きました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする