サイトを開設して100記事を達成したので、サイト名・解説・プロフィールを変更してみた!

タイトルの通り名のですが、先日サイト開設から100記事を達成しました。100記事がひとつの目安だと考えていたので、このサイトの行く末をあらためて考え直してみました。

サイト名、サイト解説文の変更点とその理由

喫茶店でモーニングを食べつつ、「あーでもない」「こーでもない」と落書きをしながらサイト全体について考えてみました。

まず最初にターゲットとなったのは、そもそも「アラフォー」という言葉は必要なのかということでした。いずれ年齢を重ねると「アラフィフ」になるし、最近は「アラ○○」という言い方もしなくなってきました。そんな理由から「アラフォー」という言葉を外しました。

また、年末年始に2017年について思いを馳せた際に、単なる情報発信や個人の日記ではなく、薄毛やAGAについて研究をすすめることで、いずれは「世の中から薄毛やAGAで悩む人を無くしたい!」「そんな研究や活動をしたい!」という思いを強くしました。そこでサイト名の末尾に「研究室」という言葉を付け加えてみたのです。

サイトの解説文については、「病院には行かずに〜」としておりましたが、今では銀クリに通っています。現実に追いついていない解説文となっていたのです。そこの箇所を改めると同時に、わかり易いシンプルなキーワード(病院、シャンプーなど)をちりばめました。

サイトのプロフィール(ツイッターを含む)の変更点とその理由

サイト名・解説文と重なる部分もありますが、同様に喫茶店でいろいろと考えたうえでプロフィールを修正しました。以前は、

美味しいモノに弱い、ちょいとハ(ハゲ)デ(デブ)なアラフォー。ハデな話題は任せてちょ♪少しだけでも薄毛や肥満は気になるもの。ブログでは、病院には行かずに、自分できる範囲でのAGA・薄毛、抜け毛対策をやっていきます。わたしはアラフォーですが、20代、30代から対策しておけばと少し後悔しています(涙★)

としていましたが、それを

美味しいモノに弱い、ちょいとハ(ハゲ)デ(デブ)なアラフォー。ハデな話題は任せて♪ 銀クリ、フィナステリド、ミノキシジル、シャンプーなどAGA・薄毛、抜け毛対策をやってます。後悔しないように今うごきます! 夢は、情報を発信するだけではなく、研究を進めることで世の中から薄毛で悩むひとをなくすことです♪

としました。こちらも病院に通いはじめたことによる変更と、上にも書いたように将来的な夢を入れてみました。また、「後悔しています(涙★)」という後ろ向きの表現から、「世の中から薄毛で悩むひとをなくすことです♪」という前向きなトーンに変えています。

あとがき

2016年7月16日にサイトを開設してから、早いものでもう半年近くになります。また、少しずつ書き溜めた記事が100を数えたことには感無量です。

これからも初心を忘れず、そして新たにもった夢を胸にサイトを更新していきたいと思います!

コメント